FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8人構築戦

アイマスのプレミアム一番クジでS賞のやよいフィギュアが当たって「嬉しいけど、欲しいの雪歩なのよね……」と言った感じで少しもやもやしました。どうもfantaです。


久しぶりに8人構築戦が立ちそうだったので参加してきました。最近は2構かドラフトばかりで特に部屋が立ちそうにないときはフリーでしか回してないので、勝てるかなぁと思いつつもがんばってきました。


使用デッキ 青紫クロック

1戦目 対黒橙 ○
後手。相手は初手鉱山だったので猿ベルカ軸かなぁと思いつつ偶像出して序盤から殴る感じ。
相手は綺麗に発展してライーサてハンデス。《盗賊の魂》や《老練な盗賊》も入っていたのでハンデス重視かなと思ったのでSSは控えめにしてハンド優先。
相手の猿をマキナで戻しつつぽかぽか殴ってなんとなく勝利。《ゼノビア》やミフネをからめつつ猿を落としまくったおかげで他のファッティが出てこなかったのが勝因かなと。

2戦目 対黒橙 ○
後手。相手は初手《バストリアン・バーサーカー》からサイと割とビートに寄せたビルドの模様。こっちは初手に偶像も置けずマキナも手元にいないのでバレットでサイを処理してバーサーカーに殴られる展開に。
相手のCAヤードに猿が2枚とファッティも少し入ってる様子だったのでミフネは温存しておいてワイバーンあたりで相打ちとりつつゼノビアとかで削ってマキナで戻してとかして最後は偶像で削りきってなんとか勝利。やっぱり素直にSSブーストして序盤緩い相手のほうが楽だなぁ。というか、黒橙に2回当たること自体が想定外。自分で回したことあってよかったと素直に思うしかないねw

3戦目 対橙紫 ○
やっと先手。でも、手札がゼノビア、ミフネ、イズルハ、メルカンデ、ワイバーンと何も構えられなかったのでマリガン。で、相手はやっといつものランプ相手。こっちは偶像→精霊から相手の精霊をバレットで焼いて序盤からがつがつ殴る展開。雷流術で2体持ってかれるも返しでゼノビアで殴ってと割といい感じに。
後半、相手の同盟兵とメルカンデ2体が結構刺さり、ミフネとウズメを焼かれどうしようかなと思ったら時代発展に合わせてトップで魂のカードイズル茶さん降臨。CAヤードから進撃持ってきてSSに1枚置いてイズルハだして進撃使ってでコストぴったりで勝利。


というわけで、全勝できました。全体見返すと、今回は偶像が超がんばってくれた印象でした。普段はウズメが一生盤面制圧して勝つってことが多いのですが、ハンデスされたりランデスされたりで今回は割と活躍できなかったです。橙宝珠やエルトバウテルを置かれなかったのも大きいかもしれないです。
エリアトライアルでも紫青が優勝したらしいですし、全体の使用率も結構あるっぽいのでやっぱりランプだけが強いデッキじゃないよねって環境になってきましたね。個人的にこのデッキ、いろんなデッキを広く見れるので極端な相性差がないのが好きです。クロックもオーラに頼ってるわけじゃないですからね。ただ、割とリソースをがんがん使うデッキなので白黒あたりにどっしり構えられると辛いのかなぁと。そう考えるとやっぱりSCで1ドローできるウズメって強いよね。


もうすぐ1月も終わるので、それまでに500BP欲しいんですがまぁ届かないかなぁ。でも、2弾は全然クロノレア引けてないので欲しいんです!CRマキナそろえてイズル茶との6枚体制にして自己満足したいです。それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。