FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーサイドブラック

待望のプロモ更新でわくわくしながら帰宅したらニコ動のメンテのせいでイベント戦できなくてテンションガン落ちした一昨日でした。どうもfantaです。


最近記事を書いていてふと「ブログタイトルにわざわざ黒とか書いておいて、黒いカードの話最近全然してなくね?」と思ったので最近あんまり使ってなかったお気に入りデッキを一つあげようかなって思います。
MtGでは、スーサイドという用語があります。これは、主に自分のライフを犠牲にするカードの総称なのですが、これらのカードを大量に投入した黒のウィニーデッキをスーサイドブラックと呼びます。
で、このアーキタイプは昔から大好きだったのでラスクロでも1弾実装時真っ先に組んでいたりします。1弾のみの環境では黒紫で組んでいたのですが、2弾で黒いカードが増えて選択肢が広がったおかげで単色で組めるようになりました。

以下レシピです↓
CAavg 2.20 CB 9 黒50枚
ユニット35
2:《ヴラド・ツェペシュ》
3:《クロノウォーマシーン》
3:《タグ荒野のオーク》
3:《バストリアン・バーサーカー》
3:《遥かなる地の巨人》
2:《マーリン》
3:《モロクの火炉番》
2:《闇の全知能 ヴァイヤ》
3:《リャブー族の黒霧溜め》
2:《妲己》
3:《常闇の魔女 プローセナ》
3:《ブラッド・トレーダー》
3:《ラスプーチン》

スペル13
3:《狂乱の士気》
3:《黒の突撃》
3:《減力の悪疫》
2:《非情な闘い》
2:《魂の両断》

ヒストリー2
2:《ダークマテルの指輪》


基本は他のウィニーと同じような構成ですが、《クロノウォーマシーン》や《狂乱の士気》などのライフを犠牲にするカードを躊躇なく使用するのがデッキのコンセプトとなります。また、ラスクロではCAヤードのカードもリソースとできるため、《ラスプーチン》や《モロクの火炉番》などのカードも該当するのかなぁと。自分のライフよりも相手のライフが先に0になればいいという理念で組まれるため、基本前のめりで突っ走るデッキとなります。そのため、コスト相応のコスパのカードより、デメリットがあってもコスパの良いカードを優先して投入しました。

ピックアップ
・クロノウォーマシーン
まさにスーサイド組んでくださいと言わんばかりカード。1弾からこういうカードが収録されると未来が楽しみになるw
コンバットで2~3点ロスは無視できない痛さだけど、パワー3000のATK3は普通に強い。時代3からは一回り以上大きくなり突破も付く。プローセナとの相性もいい。強い、絶対に強い。あ、自傷解決してから除去するのやめてください……

・闇の全知能 ヴァイヤ
殴れるドローソース。マーケット実装直後ではイズル茶と並んでトップレア候補だった。
基本的に強いことしか書いてないけど、軽くて優秀なスペルがそこまで多くない環境なので見る機会はあまりない。でも、このデッキでは息切れを防ぎつつ除去やパンプアップができるためそれなりに有用。プローセナのパンプも狙える。

・常闇の魔女 プローセナ
このデッキの軸。攻守ともに大活躍する2弾黒屈指の優良カード。
ダメージを与えてATK+1が非常に強く、ヴラドやマーリンのダメージも相まってこいつが最後に殴る時にはATKが5超えてましたとかざらにある。普段は守備で活躍するパンプアップもウォーマシーンやヴァイヤのおかげで気軽に使えるため普通に使いやすい。
公式ハンドブックより、ヴァイヤとは気の合う関係らしいとのこと。こういう裏設定がカードに反映されているのをみるとほっこりする。

・非情な闘い
ユニット1体犠牲にして相手のユニットを破壊するスペル。
基本アド損してるが、対象範囲を選ばないのが非常に優秀。コストにするユニットも完全に止まってしまったバーサーカーや蘇生できる《ラスプーチン》、対象がいなくなった《妲己》など基本困らない。相手の除去に合わせて使うとちょっとドヤれる。現環境は割と《魂の両断》で間に合ってしまうことが多いが、時代を先行されたときや、逆に時代が先に進んだときなどはこちらのが腐ることがないので優秀。


他の候補としてはオークを増やしてグッコを入れたり、《デス・ブリンガー》を入れたりといったところなのですが、今回は見送りということで。理由は、グッコは強いんだけどオークがいまいち弱いというのと、ブリンガーちゃんは素早く殴りたいこのデッキでLv3でCAヤード1枚というコストがちょっと重すぎた。サイズと打点はどちらも優秀なため残念である。


最近はもっぱら青に浮気気味なので、たまには使ってあげようかなって思います。黒絡み自体は良く使うんですけどね。青黒とか黒紫とか。でも、イベントアリーナでは青紫一択になりつつある……そろそろ黒使います、たぶん。
あと、黒は1弾の環境から高速ビートに向いたカードが多く収録されているので、個人的にはそろそろ大型のフィニッシャーも欲しいなぁと思います。もしくはLv3の優秀なユニットかな。ヴラドは強いんですけど削るまでのスピードがちょっと悠長なときがあるので、もっと攻撃的なLv3ユニットが欲しいですね。Lv4も大型フィニッシャーが少ないのであってもいいかなって思います。え?《腐肉の巨兵》がいるじゃないかって?……知らない子ですね……


次は追加されたプロモカード使ったデッキで遊んでみたいです。それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。