FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リミテッド楽しいです

最近あんまりできてないせいでせっかく一気にBP貯めたのにAランクのままです。どうもfantaです。


最近あんまり構築戦に行かず、ずっとドラフトに籠ってます。構築戦は行けるときは8構には顔出すんですが、最近思うように勝てないです。青紫メタって黒紫使うとランプ踏んだり、素直にいこうと思って橙黒使うと青紫踏んだり……。一応どっちも苦手なアーキタイプへの対策は積んでるのですが、それでも勝てないってときは対策が足りてないかプレイングの問題なんですよね。がんばらんと。


で、ドラフトは逆に割と安定してたりします。といっても「俺、2-0しかとらないから」みたいなわけじゃなく、0-2がほぼ1月入ってから0回であとは1-1がやっぱり多めかなぁくらいで2-0も取れる試合は取ってる感じです。
個人的には、2弾オンリーよりも混合のが楽しくて好きですね。2弾オンリーはぶっちゃけ紫か黒絡めて先手とって上から一生除去しつつ殴るか、戦巫女や奇兵シリーズでブン殴るかのゲームだと思ってます。後手側とったときの対抗策がかなり少ない環境なので、ボムSRツモったとかじゃないとかなり厳しいかなって。
逆に混合は後手でもアンコモンあたりのカードで対抗策が作れるので、後はどれだけオーラやサイズが優秀なカードをそろえられるかかと思ってます。正直、オーラ持ちのカードを軽視してる人が結構いるんで混合は個人的には青絡み1択です。《月渡る怪鳥》とか普通2~3順も流れるようなカードじゃないはずなんだけどなぁ。

やっぱり、ドラフトは回避能力のあるカード、使いやすい除去、サイズが優秀なユニット、この3つが大事ですよ。
オーラ持ってればとりあえず相手が除去してくるかオーラ持ちを出すまで一生殴り続けられますし、それらを対処するためにも除去は大事です。ユニット戦がメインなのでサイズが大きいユニットはそれだけで有利が取れます。いくらSRで《斉天大聖》がでたーって喜んでいても、オーラで上から一生殴られ続けてダメージレースに負けましたじゃ話にならないわけでして。混合は1弾に優秀なオーラユニットがわんさかいることもあって、基本オーラ持ちのいる色が強いと思っています。
そう考えると、やっぱり青。次に除去の枚数から黒って順にカードを選ぶことが多いですね。もちろん、SRやRでボムを引いたらその色は考慮するけれど、毎回1パック目でボム引けるわけじゃないので「たられば」を考えるよりも堅実に強いコモン、アンコモンを取って行くのが勝ちへの近道だと思います。そもそも、ドラフトってそういうゲームですし。


早く3弾リミテッド環境がやりたいです。今回は、リアルのプレリリースパーティーも行ってみようと思っているので、久しぶりの店舗大会で今からワクワクですw
リアルでもやりたいけど、オンでしっかりカードそろえちゃうとなかなかリアルの方に手が出ない、そもそも近場のラスクロ人口がそんなに多くないであんまりリアルをやる取っ掛かりがないのが残念なのですが、プレリなら気軽に行けるのでいいですよね。それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。