FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫青クロック

ニコ動でラスクロ動画チラ見しながら回ってたら「見覚えあるアイコンのサムネがあるなぁ……これ俺じゃん!?」ってなってすっごいびっくりしました、どうもfantaです。
まさかあの対戦、動画になるとは思ってもいませんでした。TCG Sourceさんのブログの動画ですので興味がありましたら見てみてください。ついでに自分のプレイミスも指摘してください……w


というわけで動画でも使ってた紫青のクロック重視のデッキです。感覚的にはカウンターのないクロック・パーミッションといったところでしょうか。コンセプトとしては軽いユニットと軽いスペルでテンポよくアドを取りつつ素早くクロックを刻んでいくといった形になります。

以下デッキビルドです↓
CAavg 2.27 CB 13 紫 21枚 青 29枚
ユニット:37
2:《イースラー水軍兵》
2:《海部の将 ミフネ》
1:《幻惑術師 ハスティ》
3:《皇護の刃 イズルハ》
3:《覇力の偶像》
3:《マジュラ沖のマーメイド》
3:《荒ぶるワイバーン》
3:《ゼノビア》
2:《粉砕の風 メルカンデ》
3:《星屑の精霊》
3:《水弾の射手 ウズメ》
3:《マジュラ沖の知恵者》
3:《霊薬師 マキナ》
3:《コロンブス》

スペル:13
3:《サンダ―アロー》
2:《雷流術》
3:《魂の帰還》
2:《嵐の進撃》
3:《サンダーバレット》


基本は上で書いた通り、軽いユニットで殴って軽いスペルでテンポを取ることに終始するデッキです。全体的に構成が藤田プロデューサーが生放送で使ったデッキに似通っています。まぁ、参考にして作ったので当然なんですが。違う点はミフネや嵐といったエンドカードを搭載したことですかね。その分《稲妻を崇めるミノタウロス》等の優秀な2コスが減ってるのですが、やむなしです。

ピックアップ
・霊薬師 マキナ
このデッキの根本を支える最重要カード。時代1の発展時に既に置いておきたいカードNo1。
このカードが場にあるだけで相手は時代発展ごとにテンポを取られていくので非常に強い。ランプ対策になったり、宝珠の一時的な処置にもなったりと用途は様々。

・皇護の刃 イズルハ
みんな大好きイズル茶さん。アドの塊。いついかなる時に引いても仕事ができる青の最優候補カード。青のクロノレアになる奴らはやっぱり一味違う。

・粉砕の風 メルカンデ
クロパには少々不釣り合いな5コスのフィニッシャー。でも、5コス払ってでも使いたいと思えるのはやっぱり強いから。基本は石割ってATK4速攻の仕事が多いが、橙相手に《魂の循環》で回収されたくないカードを先に割っておくなんてこともできるため、用途は非常に幅広いはず。

・水弾の射手 ウズメ
マキナが軸なら、こっちは影から支える縁の下の力持ち。ソウルチェンジが1ドローなため、構えつつ動きたいこのデッキと能力が非常にマッチしているいいカード。能力も相手のファッティを止めつつ殴りに行ったり、フィニッシュに使ったりと非常に使いやすいところも高得点。


このデッキ、動画で弱点が露骨に出てるんですがはっきりいって橙がしんどいです。正確には、橙宝珠が吐くほど辛いです。猿なんて別にマキナとかで戻しちゃえばいいんでどうとでもなるんですが、それが宝珠で出来なくなると途端に苦しくなります。アローやバレットが腐るのもしんどいです。
対策としては《アストラル・ウェーブ》があるのですが、見ての通り枠が全然ありません……誰かこのデッキを叩き台にしてチューニングしてください、いや本当にw


というわけで、紫青クロックパーミッション(?)でした。今回カードをピックアップして色々書いてみましたけどどうでしたか?こうやって役割を書くのってデッキへの考察が深まって自分は好きなのですがw
次は黒絡みのデッキ挙げれたらなぁと思っています。それではまた。
余談ですが、この前フリーでNGCでラスクロの実況もしてるえどさん"とフリーで当たりました。
ぶっちゃけ放送以外でデッキ回してないと思ってたんでなんか新鮮でした。チャットでちょくちょく話題になるけど自分は生放送みてないのと、動画1度見た時に失礼だとは思うけど、カードへの評価かなんか雑だなぁと感じてしまったので。
白紫のデッキ回してたのですが、あんまりうまく回ってなかった様子。ライフゲインが強いと考えてか、それらのカードが大量に入ってましたね。そこらへん枚数調整してあげればいいデッキになると個人的には思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。