FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青黒除去コントロール

ラスクロあんてなさんに登録してから、アクセス数が伸びて嬉しいfantaです。
こんな記事でも、いろんな方から見ていただけるとやっぱり嬉しいものです。


さて、最初のデッキはジャンクというビートダウンデッキ。2つ目はクロパ。と来れば残りはコントロールですよねw
というわけで、今回はDMではなじみの除去コントロールを載せようかと思います。このゲーム、MtGだけじゃなくてDMの影響もかなり受けてますからね。

で、除去コンってなんぞっていう方にご説明しますと読んで字の如く除去スペルやハンデスを駆使して相手の息切れを待ち、優秀なフィニッシャーでビシっと決めるといった由緒正しきコントロールとなります。MtGでも、白黒コンなんかがそれにあたりますかね。
ラスクロはかなりユニット戦に重みを置いているゲームなので搭載ユニットが10数枚っていうのは厳しいのですが、システムユニットや壁を使いながらなら話は別なんじゃね?という思考に行きあたったのがデッキ作成の発端だったりします。


以下デッキビルドです↓

CAavg 2.24 CB11 黒22枚 青28枚
ユニット 33
3:《ヴラド・ツェペシュ》
1:《織田信長》
3:《穏形の土人形》
3:《皇護の刃 イズルハ》
3:《マジュラ沖のマーメイド》
3:《夜の来訪者》
3:《夜を盗むもの ライーサ》
3:《周瑜》
3:《水弾の射手 ウズメ》
3:《マジュラ沖の知恵者》
3:《霊薬師 マキナ》
2:《コロンブス》

スペル 14
3:《カオスバニッシュ》
3:《非常な闘い》
2:《魂の帰還》
3:《魂の両断》
3:《アストラル・ウェーブ》

ヒストリー 3
3:《盗賊の魂》

見ての通り、使いやすい除去3種をフル投入のデッキとなります。基本的には人形立てて序盤は構えて除去。後半相手が息切れしたところをすかさずヴラドや各種システムユニットで殴るといったデッキです。本当は蟹とか明確なフィニッシャーを2枚ほど搭載したいのですが、まだ調整済んでません。一応、ヴラドは十分フィニッシャーになれるし信長様いるから勘弁してということで……w

ピックアップ
・ヴラド・ツェペシュ
1弾環境の頃から黒絡みのコントロールを支え続けた強カード。2弾でゲームスピードが上がった今でも衰えないその強さはまさに一級品。毎ターンのドレインもさることながら、時代Ⅳからのオーラと除去能力が光る。

・イズルハ/マキナ
自分の青絡みのデッキでは大抵こいつらがフル投入されてます。
3積みしたっていいじゃない 強いんだもの みつを

・穏形の土人形/周喩
このデッキの序盤を支えるブロッカー。
人形は猿をも止め、周瑜は小隊要因を駆逐する非常に良いシナジーを形成する2枚。

・夜を盗むもの ライーサ
現状最高クラスのハンデスユニット。時代発展で手札1枚。CBでお互い手札1枚と執拗にハンデスするロリっ娘。
マキナとは良きパートナー。先にライーサをスタックに乗せればバウンスしたカードを捨てさせられたり、逆にすれば残りの手札だけを落としにかかれたりと器用に動けるのがポイント。

・アストラル・ウェーブ
前回のクロパと違い、こっちは橙宝珠対策がないとあれ1枚でデッキが崩壊するので現状マストカード。枚数は要調整。


このデッキを動かす上で、やっぱり大切なのは除去を「構える」ことだと思います。そのため、序盤は2コスユニットにそれなりに殴られてしまうのですがそれは仕方ないと割り切りましょう。大事なのは除去をいつ打つか、どれを打つか、誰に打つかを盤面、手札、相手のデッキと相談しながら打つことです。メインで除去を打ったはいいけど、返しにもっと辛いユニットを出されたなんてことがないように、常に気を配って動くのがコントロールだと思います。
だから自分はコントロールが苦手ですorz


で、このデッキ本当に勝てるのかというと……まぁ実際それなりに勝てます。
イベント戦では回した回数こそ少ないもののCBウィニー以外にはちゃんと勝ち星は上がってます。もちろん負けもしますが;
ランプは相手も動くのが遅いのでこっちはゆっくり体制を組みたてられますし、中速のビートダウンは相手の息切れが早いので割とカモだったりします。
で、ウィニー相手は無理です。全体除去のないコントロールの宿命なんであきらめましょう。サイドボードのないゲームでなんでも望むのは酷ってものです。


というわけで、今回は青黒除去コントロールでした。限環境ではスペル重視のがっちがちのコントロールは少ないと思うのでこれを叩き台にしていただけると幸いです。
相手のターンに除去打ってしょんぼりしてるところにドヤ顔でフィニッシャーだして試合に勝ちたい。逆に、相手がドヤ顔で出してきたフィニッシャーを済まし顔で除去して嫌な顔させたい。そんな人はぜひ使ってみてくださいw それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。